「親なきあと」相談室ネットワーク

2019.06.24 Monday 10:00
0

    おはようございます。

    中村司法書士事務所の南です。

     

     

     

    22日(土)の午後から、所長と上野と共に、障害者の方の「親なきあと」問題に取り組まれている渡部 伸 先生の活動に賛同し、障害者の「親なきあと」を支援する相談窓口を立ち上げられている方々が全国より集まって行われた研修会に参加してまいりました。

     

     

     

     

     

    障害者の方のご家族が、漠然とした不安はあるものの、何から相談すれば良いのかわからない、どこに相談して良いのかわからない・・・、抱えられている悩みは、ご家族ごとに違い、多岐にわたること、また相談できる窓口が少ないことなどを知り、私にも障害を抱えている従姉妹がいるため、他人事ではなく感じました。

     

     

     

    集まった各相談室から、活動報告が行われましたが、県や市など公的機関、また専門家と協力しながら、大きな活動となっている地域もありました。

     

     

     

    渡部先生が開設された「親なきあと」相談室の輪が全国的な広がりをみせ、今後さらなる大きなネットワークとして広がっていって欲しいと思います。

     

     

     

    「親なきあと」問題で悩まれている方は、まずお近くの相談室にご相談いただければと思います。

    お近くの相談リストは、渡部先生のHPでご確認いただくことができますのでご覧ください。

    category:- | by:スタッフブログ | - | -