司法書士事務所で働いてみよう〜不動産登記事項証明書を取得してみよう〜

2017.12.18 Monday 10:00
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    こんにちは。

    中村司法書士事務所の上野功二です。

     

     

    前回に引き続き、司法書士事務所で実際に働いてみたい方(主に司法書士受

    験生が象となると思います)に向けた情報を発信していきたいと思います。

     

     

    前回は、司法書士事務所で勤務する際に、「PC」が使えることの優位性をご

    紹介させていただきました。

     

     

    今回は、「不動産登記事項証明書」につき取得方法や読み方などをご紹介

    させていただきたいと思います。

     

     

    普段の暮らしの中で、「不動産登記事項証明書」をまじまじと眺める機会

    など、まず無いのかなと思います。

     

     

    家を建てた(買った)、銀行に住宅ローンを申し込んだ、相続手続を司法書

    士に依頼した、などのシーンでもしかしたらご覧になったかもしれません。

     

     

    司法書士事務所では、不動産登記事項証明書を取得するご依頼も承っており

    ます。(主に銀行様や不動産屋様などからのご依頼が多いですね。)

     

     

    司法書士事務所で勤務し始めると大抵、不動産登記事項証明書の取得方法と、

    その読み方から指導を受けることになります。

    (※各事務所の業務内容や指導方針によるので、一概には言えませんが、)

     

     

    まず、不動産登記事項証明書とは何か、、、

     

     

    ごく簡単に申し上げますと、、、

    当該土地(建物)につき、

    ―蟶漾γ枠屐焚伐鞍峭罅法γ論僉幣果明僉砲どの「物理的状況」

    ⊇衢権や担保権(例えば、抵当権など)、用益権(例えば、賃借権など)

    などの「権利関係状況」

    を一目で分かるように、そして時系列順に、記録した証明書です。

     

     

    なお、登記事項証明書とは証明書の総称であり、具体的には、

    「全部事項証明書」「現在事項証明書」「登記事項要約書」などが

    あります。

     

    「全部事項証明書」・・・登記簿ができてから現在までの物理的状況、

    権利関係状況が全て記録されたもの

    「現在事項証明書」・・・物理的状況、権利関係状況につき、現に効力

    を有するものだけ記録されたもの

    「登記事項要約書」・・・上記証明書の中から、名義人の氏名など、

    主要な事項だけ抜粋されたもの

     

     

    それでは、登記事項証明書はどこで取得するのでしょうか?

    それは、「法務局」で取得します。

    (法務局とは、法務省の地方支分部局の一つで、戸籍・登記・供託・

    公証などの民事行政、および人権擁護に関する事務を分掌している機関)

     

     

    なお、現在、日本全国の法務局はオンライン上で繋がっておりますので、

    最寄りの法務局(支局/出張所)で、全国の不動産の証明書を取得する

    ことができます。

     

     

    また、戸籍や住民票などと違い、

    「誰でも、全国どの不動産の証明書でも取得することができる

    という点が特徴的です。

     

     

    近年の個人情報保護の観点からは、多少疑問に思うかもしれませんが、

    不動産登記制度の趣旨が、「不動産の権利関係を公示して、取引の安全に

    資する」ことですので、誰でも取得(閲覧)できるようになっているのです

    ね。

     

     

    取得方法としましては、

    )〔涯匹防襪、窓口で請求・取得する方法

    ⊃柔曾颪鰺港し、郵便で返送してもらう方法

    Webブラウザ上で、オンライン申請をする方法

    ※詳細は、「登記・供託オンライン申請システムホームページ」をご覧ください。

    http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/

     

     

     

    登記事項証明書を取得するシーンとしては、

    ‥亠を申請する前の、権利変動に異常がないかの調査

    登記のご依頼があった際の、お客様への納品物

    I堝飴魂依諭銀行様からの取得代行

    の上記3点がほとんどだと思います。

     

    ※実際´は、登記事項証明書ではなく、

    「登記情報提供サービス」を利用して、オンライン上で確認します。

    (一般財団法人民事法務協会が運営しており、登記所が保有する

    登記の情報をインターネットを通じてPC等の画面上で確認できる

    有料サービスです。

     

     

    登記情報提供サービスの特徴としましては、

    オンライン上で登記状況を確認することはできますが、認証文や登記官印

    が無いので、「証明書」としては利用することができません。

     

     

    よく司法書士事務所で勤務を始める方が、

    ‥亠事項証明書のオンライン申請

    登記情報提供サービスを利用しての登記情報確認

    の2点につき、どちらも、Webブラウザを利用して申請するので混乱しがち

    なのかなと思います。

     

     

    登記事項証明書のオンライン申請は、「証明書」を取得するための一手段、

    登記情報提供サービスは、「登記状況」をPC等で確認するためのサービス、

    としっかり区別することが大切ですね。

     

     

    次回は、登記事項証明書の読み方についてご案内させていただきます。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

     

    当事務所では、司法書士有資格者や、登記事項証明書を取得するスタッフ

    を募集しております。

    詳細は、当事務所求人ページをご覧のうえ、お問い合わせください。

     

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